情報起業の激化、これはもうオワコンなのか?

 

f:id:YumeKanaeru:20210324190741j:plain



 

情報起業に新たな変化を。

 

 

  

こんにちは、みんとです。

 

 

 

今回は少し専門的なお話をします。

 

 

 

ネットビジネス、

強いてはインフォビジネスに携わっている方向けに

お話ししていきます。

 

 

 

今現在、インフォ業界は

かなり激化していて、

正直に言うと以前より簡単に稼ぐのは

難しくなっています。

 

 

 

以前は

誇大広告」として

ものすごく誇張表現して

プロモーションをかけ、販売しましたが

 

 

 

そんなノウハウはもう通用しない。

 

 

 

皆そんなもので騙されるなんて

もうコリゴリと思ってるわけです。

 

 

 

事実、私も元々ノウハウを色々調べてたので、

情報に翻弄されてました。

 

 

 

しかし、諦めたくなかった。

もう一度チャレンジしたかった。

 

 

 

その結果、今があります。

 

 

 

今回はかなり核心をついたお話です。

 

 

 

正しい情報を選別できない人間でも

這い上がれた

現代のインフォ業界で生き残るための考え方

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

それでは、スタートです。↓

 

 

 

◎ありふれた情報源

 

 

f:id:YumeKanaeru:20210324185248j:plain



 

冒頭でも言ったように、

今の時代、インフォ業界への参入者が

非常に多いため、

ネットには様々な情報が飛び交っています。

 

 

 

そのため、

より品質の高い情報

無料で配っていかなければなりません。

 

 

 

当然ですよね。

 

 

 

数ある情報の中の一つに区分されているので

少しでも差別化できければ

その時点で淘汰されます。

 

 

 

振り向きもしてくれないのです。

 

 

 

そんな激化した市場の中で

生き残るためには、

やはりリピーターを作ることです。

 

 

 

いくら無料でよい情報を配信しても、

バックエンド(最終的に売る商品)がダメダメなら

もう自分の商品やサービスを使ってくれることは

ありません。

 

 

 

それでは、意味が無いのです。

 

 

 

フリーランスまたは経営者として大切なのは

継続的に収入源を作っていくこと。

 

 

 

そのために、リピーターが必要なのです。

 

 

 

そのために、大きく分けて、以下2つです。

 

 

 

無料で誰よりも良い情報を提供し、

差異化を図っていく。

 

 

 

有料コンテンツも、さらに充実化し

リピーターを作っていく。

 

 

 

それを考えると

ほんとうにツライ業界。

 

 

 

しかし、これからネットビジネスや

情報起業しようと思う方に

ここで朗報です。

 

 

 

そんな2つを

シンプルな考え方で実現させる

唯一の方法が存在します。

 

 

 

それが・・・

 

 

 

◎影響力を武器に

 

 

f:id:YumeKanaeru:20210324185508j:plain



 

そう。

とにかく影響力をつけることです。

 

 

 

最近の言い方なら、

インフルエンサーと言いますね。

 

 

 

とにかく自分のファンを作ることに

専念すること。

 

 

 

これが今のインフォ業界で

生き残っていく術です。

 

 

 

「ファンを作る必要があるのは分かってるわ!

そのために無料で質の高い情報を配らなきゃ

いけないんでしょ!?」

 

 

 

まあ、落ち着いてください。

 

 

 

ただ、少しガッカリする答えになるかも

しれませんが、核心をつく答えを言います。

 

 

 

それは、

より質の高い情報は

より数をこなした者にしか手にできない。

ということです。

 

 

 

そうなんですよ。

やはり最初は質より量。

 

 

 

例えば弓道。(高校、大学で弓道部でした)

 

 

 

弓を引くのも同じ理屈です。

 

 

 

質の高い練習というのは、

数をこなさないとできなのです。

 

 

 

そうですよね?

 

 

 

弓の達人と同じ練習をするには

その人と同じ弓のスキル・筋力・マインドが

無ければ同じ練習にはなりません。

 

 

 

勉強もおなじ。

 

 

 

たくさん勉強して、

基礎力がどんどん付いていくから

応用ができていく。

 

 

 

それは、ビジネスも同じなのです。

 

 

 

ビジネスを少しかじった人間が

ZOZOTOWNの経営を任されて

上手く経営できますか?

 

 

 

ムリじゃないですか。

 

 

 

数・量をこなすことで

見えてくる世界というのは

変わってきます。

 

 

 

これは確実に。

 

 

 

もし、自己投資と成果が見合ってないのであれば

それは数をこなせてない証拠です。

 

 

 

◎完全実力主義

 

 

f:id:YumeKanaeru:20210324185743j:plain



 

この業界

もっと広く言えば

フリーランスで戦っていくのならば

ココを必ず押さえてください。

 

 

 

この業界は

完全実力完全歩合の世界です。

 

 

 

なので、いくら知識が無くても

適切な行動ができていれば

成果は生まれるし

 

 

 

めちゃくちゃ知識を持っていても

行動ができていなければ

一生成果は生まれません

 

 

 

ゲームと似ています。

 

 

 

操作方法や、どの装備があれば良いのかなど

イマイチわかってなくても

行動していけば、いずれボスにたどり着く。

 

 

 

それに対し、

攻略本を持っていて、ゴールを知っていても

最初の町でゴロゴロくつろいでいたら

一生ボスは倒せないし、

武器も防具もスキルも得られません。

 

 

 

だから結果的に

成果にも大きく差が開いていくのです。

 

 

 

行動した人間が勝ちます。

量をこなした者に質が追いついてきます。

 

 

 

これを頭に入れておいてください。

 

 

 

◎影響力=信頼

 

 

f:id:YumeKanaeru:20210324190100j:plain



 

で、話を戻しますが

影響力を付けるには

とにかく数・量をこなすという事を

お話ししました。

 

 

 

それに加え、

もう1つ大切なことがあります。

 

 

 

それは、継続すること。

 

 

 

ありきたりな言葉なのでガッカリしました?

しかし、これが事実です。

 

 

 

そして、継続することで

質が生まれるのはモチロンなのですが

もっと重要で、最大のメリットがあります。

 

 

 

それは、

信頼を獲得すること

です。

 

 

 

信頼は、

継続でしか生まれません。

 

 

 

別にインフォ業界に限った話ではなく

人生において言えることです。

 

 

 

周りの信頼できる人間を

思い浮かべてください。

 

 

 

その中に

昨日知り合った人間が入っていますか?

 

 

 

いませんよね。

 

 

 

きっと何年も何十年も一緒にいる

友人や恋人、家族だと

思うんです。

 

 

 

人間関係で

信頼を獲得するには

何よりも一緒にいる時間、共有時間が

鍵になります。

 

 

 

ブランディングがどうとか

コピーライティングがどうとか

言われますが、その背景には

共有時間が長いことが前提にあります。

 

 

 

ネットにおいて表現するなら

メディアへの露出回数が多ければ多いほど

信頼関係を築けるのです。

 

 

 

それを実現させるには

継続的に情報発信しなければいけないのです。

 

 

 

これに尽きます。

なので、とにかく継続的に情報を発信すること。

メディアに露出していくこと。

 

 

 

生き残りたいのなら

これを徹底してください。

 

 

 

◎継続するための環境

 

 

f:id:YumeKanaeru:20210324190455j:plain



 

ただ、継続が大切というのは

誰でもわかってる。

 

 

 

しかし、それができなくて

悩んでいる方が非常に多いです。

 

 

 

そのため、

やはり環境への自己投資が大切なのです。

 

 

 

人間は

当たり前のようにサボります。

 

 

 

当たり前のように

怠けます。

 

 

 

だからこそ、

人の目がある環境が必要だし、

一緒に仕事ができる人間が

必要なのです。

 

 

 

別にこの環境というのは

場所に限った話ではなく、

関わる人間も含みます。

 

 

 

というか

関わる人間のほうが重要なのです。

 

 

 

家よりもカフェのほうが作業がはかどるなら

そういった場所に投資するのも大切。

 

 

 

自宅だったとしても、

家庭教師と勉強していたら

きっとカフェよりも集中できると思います。

 

 

 

それと同じで

人と一緒に仕事をする、

関わる人間を変えていく

というのはものスゴく大切。

 

 

 

みんな独学でやろうとしますが、

それじゃうまくいかないのですよ。

 

 

 

独学では上手くいかないし

知らない事、または知らない事すら理解してない状態は

ものスゴく危ないんです。

 

 

 

だって、金づちの人間が

自分は泳げないことを理解せずに

勢いだけで海に飛び込んだら

めちゃくちゃ危険ですよね!?

 

 

 

それと同じです。

 

 

 

実際、先ほども書いたように、

今の時代は無料の情報だけでも

有益なものはたくさんあります。

 

 

 

だから、そういったものを見て

知識が増えていくと、だんだんと

「あれ?自分って結構知ってるんじゃね?」

と過信してしまうのです。

 

 

 

私も以前はそうでした。

 

 

 

しかし、そういった知識って

正直に言うと薄っぺらいです。

 

 

 

それはただ知っているだけであり、

本当の意味で理解し、実践するまでは

なかなかできないのです。

 

 

 

だから、過信して知識を得ただけで満足して、

結果として行動しないので何も得られない。

 

 

 

行動させるための

考え・マインドを構築させるのは

とてもとても大切ですし、

 

 

 

それを本当の意味で落とし込むには

上手くいってる人間から教わるのが

一番ですし手っ取り早いのです。

 

 

 

最初はプライドが邪魔をして、

「いや、今の自分なら絶対いける」

と思いがちですが、

 

 

 

いま1か月取り組んでも

成果が上がってないならば

ぜひ教わってください。

 

 

 

これは間違いありません。

そんなことを伝えて

今回は終わろうと思います。

 

 

 

それでは、また。